奨学生紹介

R.M
イギリスイギリス
現役生

日本のサイバーセュリティ強化で国民の安全保障を

R.Mさん(2021年度奨学生)
留学先:キングス・カレッジ・ロンドン
専攻:インテリジェンス・国際安全保障

専攻・研究内容
テロ、戦争、サイバー攻撃などから国家・世界の安全を守ることにおいて、情報(インテリジェンス)はどのような働きをするのかを学んでいます。情報収集の技術だけではなく、政治や倫理的角度から見た安全保障についても探究しています。
留学の目的・将来の夢
未だ脆弱性の高い日本のサイバーセキュリティを強化し、国民の安全を保障する職につくことを目的に留学しています。この目標を実現するべく、キングスではセキュリティ関連従事者の知見を吸収しつつ、英国防省やサイバーセキュリティ企業と協力してプロジェクトを進めています。
支援者のみなさんへ
BCJ国際奨学財団のおかげで、将来の目標に向けて思う存分熱意と努力を注ぐことができています。ご支援がなければ、自分が選んだ環境で日々新たな発見をし、難題に頭を抱えながらも困難を乗り越えたときの達成感を感じることができていませんでした。このような経験を可能にしてくださった支援者の皆様に、心から感謝しています。
留学を考えているみなさんへ
留学は行ってみないとわからないことが多い分、不安を抱えているかもしれません。私自身、渡航前の想像と、現地での経験が全く異なる場面がたくさんあります。ですが、それも留学の魅力の一つだと思います。時には想定外の課題にぶつかりつつも、思わぬ体験をし、成長できるチャンスです。留学を目指すみなさんも、ぜひ「未知」に対してワクワク感を持ち続けてください。応援しています。

奨学生紹介

現役生

卒業生